おかえり、愛する旅人たち。

いわゆるアトガキってやつ

since 071220

カンザキです。

 

以前からやろうと言って結局やるやる詐欺になっていたサイトの引っ越しをこの度完了させました。

今回は備忘録も兼ねて今までのサイト運営とかを振り返りながら今後の展望とかを綴っていこうと思います。

もしサイトのURL知りた~い!っていう優しい人がいましたらぜひTwitterのDMで請求してくださいね。

 

旧サイトのこと

今回作ったサイトは「桜の花、散る散る。」って言うんですけど、これ実は私が最初の最初に作ったサイトのタイトルです。

一番最初に執筆を開始した作品のタイトルからヒントを得て考えたもので、当時はジャンルごとにサイトを分けていました

今考えると「めっちゃめんどいことしてるやんw」って思いますね。

 

最初のうちは読み専で、親に買ってもらったガラケーで通学中に楽しく他の人の小説を読んでいました。

中でも特に好きだった人のサイトがあのフォレストページで作られているのを参考に、自分のサイトを作ったのが始まりでした。(ありがたいことにそのサイトの管理人さんとは今でも交流があります。本当にありがとうございます。)

当時○学生。今思うと若いころからオタクしてんなって思います。

 

時間が経つにつれていろいろなジャンルに手を出すことが増えたため、分散していたサイトを一つにまとめ「Luna-ルナー」という名前をつけました。なぜこの名前になったのかは正直覚えていません。半角カタカナが入っているところがガラケー時代の名残だなって思います。

ありがたいことに新サイトに移転時点でカウンターが12万を回っており、たくさんの人に見てもらえたんだなって実感します。旧サイトを応援してくださってどうもありがとうございました。

 

新サイトのこと

旧サイトは広告強制表示の無料サーバーでしたが、新サイトは広告が出てこない有料サーバーを契約した上での公開です。

昔では考えられませんでしたが、私も大人になったってことなんでしょうかね。

正直ここ数年サイト運営を放置してTwitterの鍵垢で妄想を垂れ流しにしてきたんですけど、やっぱり箱があるだけでやる気が変わりますね。いっぱい小説を公開したいと思わせてくれます。お金払ってるしね!

デザインは自作ではなくテンプレ配布サイトさんからお借りしているんですけど、こうやって簡単にそれっぽいサイトにできるのはテンプレ配布サイトの管理人さんのおかげだと思います。感謝申し上げます。

 

旧サイトではサーバー独自の仕様で簡単に名前変換ができるようになっていたんですけど、新サイトはとりあえず公開することが優先されたので現状変換できる小説がありません。以前は長編小説も名前変換できるようにしていたんですけど、書き進めるにつれてすっかり設定もりもりがっちり固定夢主が完成してしまい変換の余地がなくなってしまいました。今後も変換機能の導入は予定がありません。名前変換が好きな方には大変申し訳ない……

短編小説は名前変換できるようにしようとは思っているんですけど、今後短編小説をいつ書くかは不明なのでその時また考えます。とりあえずこれで様子を見たいと思います。

 

→これクリアしないと最近のランキングサイトは登録させてもらえないことが分かったので何とかします。すまん。

 

今後やりたいこと

新サイトも作ったことだし次何するか~って考えたときに一番にやりたかったことは「同人誌を作る」でした。

こちらは実は予定があります。来年開催のとあるWebオンリーに参加申し込みをしまして、こちらで人生初の同人誌を頒布する予定です。書くと決めただけでまだメモアプリに文章を起こしているだけの状態なんですけど、現在進行形で進めています。もしご縁がありましたらお手に取っていただけるととても嬉しいです。詳細は主催さんの意向でまだ公開できないので、時期が来ましたらお知らせ予定です。

 

もう一つやりたいことが、短編小説の公開です。

「Luna-ルナ-」時代は結構書いていて、それこそネームレスにもできそうな小説をたくさん執筆していた記憶があるんですけど、ここ数年は固定夢主の話ばかり書いていてご無沙汰状態でした。

基本的には推しがお相手の夢小説を固定夢主で書くことが多いですが、別に推しだけで夢小説を書き続けたいわけではなく、他のキャラクターがお相手の夢小説も久しぶりに書きたいと思っているんですよね。また、できますかね。

タイトルを作るのが苦手なので、お題サイトさんのお題をお借りしながらまたやってみたいと思っています。

 

since 071220 の歩みとこれから

最初のサイトを立ち上げてもうすぐ14年が経ちます。……14年……!?!?

(自分で計算して衝撃を覚えた 来年になったら15年じゃん)

今、あの時一生懸命書いていた長編小説を「新訳」としてリメイクしているところです。

あの時は未熟ゆえに言葉足らずだった表現を、大人になった今膨らませて表現するのがとても楽しいです。

年は取ってしまいましたが、あの頃見ていた世界と今見ている世界は同じだと信じています。

これからも初心を忘れずに楽しく活動していけたらと思います。

 

なんか真面目な話っぽくなっちゃったな。今度からもっと気楽に書きたいな~~~~

 

211003 カンザキミル