おかえり、愛する旅人たち。

いわゆるアトガキってやつ

【同人活動】サークルロゴについて語らせてくれないか

カンザキです。

 

今年に入ってから本格的に同人サークル活動を始めたわけなんですけど、活動にあたって使用するサークルロゴを自作したという自分語りをしたいと思います。

 

実際にできあがったもの

いろいろすっ飛ばして現在実際に使っているものがこちらです。

ロゴ基本

↑は基本形。↓が横形です。

ロゴ横

このロゴはいくつかの案を考えて、そのうちの2つの案を合体させたものです。

ロゴの形とフォントの調整はフォロワーに手伝ってもらいました。いつもありがとう〜!

 

なぜこの形になったのかというと、

  1. 文字を隠してマークだけになっても、サークル名が思い浮かぶデザインにしたい
  2. いつかこのロゴを本に箔押ししたい

ってところです。

 

そもそもこのサークル名の由来なんですが。

私が吹奏楽部に所属する学生だった頃、最後のコンクールで選んだ課題曲にちなんでいます。

もう何年も前の曲ですが結構有名な曲なので探せばすぐ出てきます。いい曲です。というかこれ年齢がバレますね。別に構わないので大丈夫です。

 

ロゴに使用した桜と花びらはクリスタで無料で配布していただいたものを使用しました。ありがとうございます!

ト音記号は私が描きました。フリーハンドです。うまくない?(自画自賛

(それでもやっぱりイラレは欲しい)

 

ココナラとかで検索するとロゴ製作してくれる方がたくさん出てきます。

同人誌の表紙製作代行なんかも出てくるんですよね。校正してくれる方とかもいます。

見るたび金にものを言わせて時短したくなるんですけど、自分で作るものだからどんなに自信がなくても自分自身の手で作りたいって最終的には思ってしまう性格なんですよね。

特にロゴは一度作るとなかなか作り替えないものだから、自分で納得がいくものを作りたいって思いました。すごく満足いくものができてよかったと思います!

 

隙あらばロゴを入れたくなるオタク

ロゴができてからありとあらゆる場所に入れたくなってしまいます。

例えば、横形は横に長い画像を作るのによく合うので、

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220730164011j:image

ヘッダーに。

結構前に作ったものなのでそろそろ作り替えたい。

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220730164223j:image

また、サークル活動用に作った名刺の裏面に雑に印刷しました。

表に入れようと思ったらなんとも言えない場所の取り方をしたので、余ってた裏面にドカン!と置いたらそれっぽくなりました。

いつかこの下にサイン入れてください!って言われたい(自己顕示欲)

 

基本形は大胆に、

f:id:mi-pbkgrav-ru:20220730164341j:image

背面ポスター!!!!

すご〜い!!映え〜!!(語彙力の低下)

ご時世もあるので出番はそれほど多くありませんが、オフイベに持って行きたい最高のポスターができました。

でもこれはちょっと大きすぎた(これはA1サイズ)のでちょっと作り直そうかなって思ってます。

 

これは番外編ですが、文字を捨ててマークだけ使っていることもあります。

現状pictSQUAREのプロフアイコンでしか使っていませんが、誰の顔も出てないので人間味の主張が抑えられます。

デフォルトのテクスチャで型抜きしてあります。キラキラしててかわいいです。

いつもどのテクスチャで抜けばかわいいか悩むのが楽しいです。

 

また、最近はイベントのサークルカットに必ず入れています。

基本的には横形で入れることが多いですが、

 

デザインの都合上どうしても文字が邪魔になる場合は潔くマークだけ入れています。

こちらのサクカは9月11日開催「頭割りだョ!ヒカセン集合4」のサクカです!よろしくお願いします!!(隙あらば宣伝)

 

今後ロゴでやりたいこと

せっかくロゴを作ったので、これを使ってやりたいことがあります。

さっき書いてしまいましたが、このロゴを本に箔押しするのが今の目標です。

そのために黒一色で作ってあるので、これは絶対実現させたいと思っています。

これに関しては別にホログラム箔じゃなくていいので、手の届きやすいもので十分だと思っています。

まあ、箔押しって本来は豪華な装丁として表紙のデザインをよりかわいくしたりするものだとは思うので、そっちをやりたくなった場合は後回しになってしまうかもしれませんが……

(今のところ予定はない)

 

スタンプとか作るのもいいですね。

どこに使うのかは謎ですが、これもあったらいろんな場所に押してしまうんでしょうね。

自分で使う用に、何かしらのグッズはあってもいいのかもしれません。

 

サークルロゴはいいぞ

私の同人活動はまだ始まったばかりなのでそれほど読み手さんに伝わってはいないかもしれませんが、ロゴがあるおかげでサークルの存在は印象に残せていると思っています。

今後も大事に使っていきたいと思います。

 

サークルロゴを作りたいと思っている人(?)の参考になればと思います。

 

 

220730 カンザキミル