おかえり、愛する旅人たち。

いわゆるアトガキってやつ

【創作】公式とネタ被りしちゃった話

カンザキです。

今年ももうすぐ終わってしまいますね。

初めて同人誌を発行したり、初めてサークル参加をしたりと、今年はチャレンジ精神旺盛だった1年でした。

来年もよければお付き合いください。

なんといっても来年は推しが大活躍する映画が公開予定ですので、いつやるの?今でしょ!の気持ちです。

 

ところで、その映画のキーワードと私の創作物がたまたまネタ被りした話を今回しようと思います。

 

夢女子と公式ネタ被りの歴史

二次創作は常に公式の動向に気を配る必要がある趣味だと思っています。

なぜなら、公式がやったネタは全て公式になってしまうからです。

これは極端な例ですが、「Aくんの恋人として夢主を創作していたら、公式でBちゃんと付き合うことになっちゃった!」みたいな感じです。なさそうで結構ある話です。私が通ってきたジャンルにはありました。

この場合「公式で相手がいるのに夢なんてありえない!」という人もいれば、「それでもAくんと夢主が幸せになる創作がしたい!」という人もいて、その設定をどうするかは(この2人の書き手が出会わない限りは)好きにすればいいと思っています。

 

ネタ被りはカプ要素に限りません。舞台背景やシチュエーションなんかもそうです。

これの超代表例が「零番隊ショック」だと思っています。

何がとは言いませんが、あるジャンルの二次創作で、架空の組織「零番隊」が流行していた時期がありました。複数の組織がナンバリングされている設定になっているのですが、そのうち「存在しない組織に夢主を作って面白いことしよう!」みたいな創作が当時結構見られました。

ところがある日、公式で「零番隊」なる組織が実は存在していたことが判明したのです。零番隊が非公式から公式へ昇華する瞬間でした。零番隊創作をしていたありとあらゆる夢女子が慌てて設定を練り直すことになり、サイトに声明を出したり、自身の創作を抹消したりするなどしました。

 

私たちのしている趣味は、公式の匙加減で生きたり死んだりするのです。

 

今回私が直面したこと

で、今回の話なんですけど、私が6年待った「最推しが出る映画の最新情報」が公開されたことがきっかけです。

まず原作本誌でタイトルとティザービジュアルが公開され、無事に推しが出ることが確認できました。この時点で私は優勝した気持ちです。来年いっぱいはこのジャンルだけで生きられます。

次の日、朝番組で最新映像が公開になり、無事に推しが喋っていたので救われました。早起きした甲斐がありました。

それと合わせてあらすじがこっそりサイトに公開されていたので読みました。なんと推しが民間人を始末してることになってて(現時点では)期待度が高いです。

 

しかしそこで事件が起こりました。

面白いことに、このジャンルは熟語にオサレなルビを振るのが好きです。今回は玉手箱をブラックボックスと読ませていてゲラゲラ笑っていたのですが……

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20221205163112j:image

直近のイベントでなんか似たようなタイトルの作品を公開していました。

マジで目玉飛び出ました。

そうはならんやろ。なっとるやろがい〜〜!!

 

f:id:mi-pbkgrav-ru:20221205163125p:image

せっかく絵も描いたので見てください。もうガッツリ書いてしまってるんです。in the black box. インザブラックボックス

マジか。マジか……

 

これ、別に被っていてもいいんですよ。一応公開した日付は残るので、これは「そうだったらいいのにな♪そうだったらいいのにな♪」って気持ちで書いた非公式の作品ですで済みます。

無料で公開しているうちは。

 

これ、後のイベントで同じタイトルで本にしようと思ってたんです。

 

本にする際はもちろん儲けが出ないように値段は調整しますが、本にする際は公式発表より後の日付を奥付に記載する必要があるので、「これ公式のパクリじゃ〜〜ん!!」って言われかねないですよね……

今となっては後出しですが、記録によればタイトル自体は9月に決めていて、来年は推しの夢女を一人でも多く増やすべく温めていたものだったので、結構痛いです。

やられましたね。

 

今回分かったこと

今回の一件で零番隊ショックの女たちの気持ちになった私は気づきを得ました。

 

自身の想像は一日でも早く形にしないといつか公式になりかねないので、今すぐ動け。

 

私は今回たまたまとは言え公式発表の直前に公開したので非公式と言い張れますが、これが後だった場合は話が別です。公式が使ったネタはもう二度と形にできないからです。

零番隊の話にしても、公式で明かされる前のものは「いや……これは公式の組織とは別の役割があるから……」とかなんとか言って回避する余地がありますが、それ以降のものはすべて公式のパクリと言われても仕方ないです。残念ですが……

 

いつも何かと言い訳して原稿から逃げている私ですが、自分の創作がお蔵入りになる前に形にしてとっとと公開したほうが自分のためだなって思いました。

これを読んでくれたみなさんもどうか後悔のないよう、良い創作ライフを過ごしてください。

 

さて、本用の新しいタイトルどうしようかな……

 

 

221205 カンザキミル